FXのレバレッジ10倍規制
金融庁がいつ実施するか、本当に実施するのかはわかりませんが
もしFXのレバレッジが10倍になればいろんな事が起こります。
- 個人投資家のFX離れ
- 国内FX業者の経営難・撤退・再編成
- 個人投資家がレバレッジの高い海外FXに流れる
- 東京市場のFX取引量の減少
- レバレッジ規制で維持率低下、そしてそれによりロスカット発動相場の急変
・・・考えられるのはこんなところでしょうか。
金融庁は投資家保護のためにレバレッジ規制を行うとの報道でしたが
本当にそうなのでしょうか。
なにか裏がありそうな気がしてならないのですが、
おそらく、その裏とは
FXの資金を株式市場に振り向けるためではないかと考えます。
日経平均は20000円を超え、20年ぶりの高値を更新しています。
株式で運用している年金資金は利益が出てお国は万々歳ですね。
そして、株が上がれば、景気もよくなるし日本にとっても万々歳です。
しかし、FX投資家、FX業者にとってはこのレバレッジ10倍は極めて厳しい数字であるはずです。
撤退するFX業者はたぶんかなり多くなるでしょうし、FXの最大の魅力であるレバレッジが効かせられないとなるとFXを辞めてしまう投資家も多く出てくるでしょう。
FX業界にとっては10倍のレバレッジ規制は改悪といわざるを得ません。
では個人投資家はどのような対策をとれば良いのでしょうか。
答えは簡単です。レバレッジの高い海外のFX業者を使えば済む事です。
当サイトでは海外業者で一番信頼度のあるXMの紹介をさせていただいております。
レバレッジ最高888倍、ゼロカットシステムにより追証なし、ご関心のある方は口座を開設してみて下さい。
そして、金融庁に言いたい事。
投資家保護をうたうのであれば、レバレッジを低下させるのではなく
海外ではスタンダードであるゼロカットシステムの導入を強化してほしいものです。