インジケーター FX MT4(メタトレーダー)

トレンド相場レンジ相場か、ボラティリティ判別MT4カスタムインジケーター!Damiani_volatmeter

さてさて、土日なので、またまた先週に引き続き、MT4インジケーターの紹介をさせていただきます。

FXはレンジ相場かトレンド相場かをしっかり見極めることが重要ですが、なかなか簡単に判別できるものではありません。

今回、紹介する

Damiani_volatmeter

はレンジ相場かトレンド相場かを判断するのにヒントをくれるMT4インジケーターです。

・・・とは言っても、あくまでボラティリティが高いか低いかを表示するものです。

一概には言えませんが一般的に、

トレンド相場=高ボラティリティ

レンジ相場=低ボラティリティ

となる事が多いです。

そして大きく勝てるのは間違いなく

高ボラティリティのトレンド相場です。

このインジケーターを使えばある程度レンジ相場かトレンド相場かを判断する事は可能です。

まずは、MT4にDamiani_volatmeterを表示させてものを載せてみますね。

丸印で囲んである部分がボラティリティが高くトレンドが発生しています。

どういう見方をするかと言うと

緑のライン灰色のラインを上回っている時が高ボラティリティ!

灰色のライン緑のラインを上回っている時が低ボラティリティ!

灰色のラインが上にある場合は、上いったり下いったりのレンジ相場でなかなか利益を取りにくいものとして扱っているのがこのインジケーターです。

緑のラインが上の時にトレードしましょうって言うインジケーターですね。

ちなみに灰色ラインが上の場合にはトレードしちゃだめよって表示されますw

DO NOT TRADEと表示されます。

そう、このインジケーターは

ポジポジ病治療にも役に立つのですw

トレンド相場と勘違いして、ポジポジポジポジして、何度も往復ビンタされて、少しづつ損が増えていく経験した事ありませんか!?自分はFXデビュー当初よくありましたw

レンジ相場なのに、トレンド期待してやってりゃ勝てるわけないですよねw

このインジケーターはレンジ相場、トレンド相場のヒントになるとは思いますが

ポジポジ病でお悩みの方は是非お試しをw

ダウンロード

下のURLのファイルをダウンロードしてMT4のデータフォルダを開いて

MQL4フォルダ→Indicatorsフォルダと進み、そこにこのファイルをコピーした後、

MT4再起動すれば作業完了です。

あとはナビゲーターから

Damiani_volatmeterをチャートへドラッグ&ドロップで表示されるようになります。

ダウンロード↓(このファイルを名前を付けて保存してください。)

http://leverage888.info/mt4indicator/Damiani_volatmeter.mq4

 

ではでは、簡単ではございますが今回はこの辺で!

 

 

 

 

 

 

-インジケーター, FX, MT4(メタトレーダー)

© 2024 XMブログ(海外FXで億トレーダー実現ブログ) & 海外FX比較ランキング