インジケーター FX MT4(メタトレーダー)

私が使っているカスタムインジケーター 平均足スムーズド(アラート版)MT4インジケーター基礎編

さて、今回は私の使っている

メタトレーダー4のカスタムインジケーターの紹介

です。前回はPIVOTのインジケーター紹介でした。今回は2回目。

ほとんどはトレード結果の記事ですがたまにはこんな記事もw

参考にしていただければ幸いです。

今回紹介するインジケーターの名前は

平均足スムーズド

です。アラート機能付き。

平均足とはなんぞや・・・・。

平均足は日本古来のチャート分析法で、
「コマ足」、「平均コマ足」などと呼ばれることもあります。

起源については詳しく説かれていないようですが、
最近、海外で日本のチャート分析システムが注目され、研究されているんですね。
その中でも平均足は人気とのことです。

平均足とは、値動きのブレを排除してトレンドを捉えやすくするために
ローソク足に修正を加えたテクニカル指標です。

通常のローソク足ではトレンドを判断しづらい場合でも、
平均足では一定の足が続く傾向があるため、
トレンドを捉えやすくなり視覚的にトレンドを判断しやすいというメリットがあります。

上昇トレンドの場合は陽線が連続しており、
反対に下落トレンドの場合は陰線が連続しています。

そのため、平均足はトレンドの連続性を把握しやすいツールなのです!

 

FXをするなら平均足とローソク足どちらがいいの?

より引用

その平均足を

更に平滑化し視覚的にトレンドを把握しやすくしたもの

平均足スムーズドです。

MT4でのチャート表示例

直近のUSD/JPYの一時間足での表示例です。

青表示が上昇トレンド時

赤表示が下降トレンド時

これ使えますよね。

一目瞭然ですのであえて説明いたしません。

お使いになりたい方は以下のページを

ダウンロード

してMT4のインジケーターフォルダに掘りこんでください。

http://leverage888.info/mt4indicator/Heiken_Ashi_Smoothed_Alert.mq4

ではでは、また気が向いたらMT関連の記事書きたいと思いますw

追記:次回はポジポジ病を治療するインジケーターでも紹介してみますかねw

 

-インジケーター, FX, MT4(メタトレーダー)

© 2021 XMブログ(海外FXで億トレーダー実現ブログ) & 海外FX比較ランキング